両手を広げて

AC回復を目指し、自分らしさを取り戻していく

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コンビニにて

最近は、早い時間にお昼の休憩が取れるので、帰りにお腹がすきます。

帰り道のデイリーヤマザキでたまにハッシュドポテトを買い、小腹を満たします。

昨日レジのおばさんに

いつもありがとう〜

と声をかけられ、覚えられてんだΣ(*'д'*)と恥ずかしくなり、そそくさと車に乗り込みました。

またハッシュドポテトの人が来たよ〜って言われてんのかなと想像しつつ
ルームミラーをみたら、私の口角は上がっていました。嬉しそうな顔してました。ニヤけてます。


私は、声をかけられて嬉しかったんです。
恥ずかしいという気持ちで、嬉しい気持ちをごまかしてました。

私の存在を認められて、それを言葉に出して表現してもらうことに喜びを感じます。

認めて欲しくてやった行動じゃなかったけど、嬉しかったです。



スポンサーサイト
[ 2016/06/17 12:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

最近の職場での様子

職場に新しい人が2人入って、私は休憩がしっかり取れるようになり、だいぶ楽になりました。

Aさんは理解力・行動力がある人で
Bさんはあまり自分から動かない人で、双極な2人です。

仕事の出来るAさんに、自分の位置を取られるんじゃないかと思っていたんですが、今でも思ってるんですけど。

それよりも、仕事を中々覚えないBさんの方に私の意識は向いています。

Bさん以外のスタッフが忙しくしてても、何もせず立っていることが多く、周りの状況が見えていないようすに私は苛立ちます。
ミスを伝えると言い訳を始めたり、
今やろうとしてたところですから。
と不機嫌に言うところにもやりにくさを感じています。

ここに私は怯えが入り、怒って言い返すならまだ良いけど、それが恨みになり積もり積もって刺されたり暴力になったら怖いとまで妄想し、Bさんを怪物に仕立てあげてました。


今朝、その人と2人でいるところに猫が近づいてきたので、なんとなしに

動物好き?

と聞いたら、はい好きです との返事。

それから、飼っているワンコのことを色々教えてくれました。
無口だと思っていたのですが、そうではなく、私にも動物が好きか飼っているかなど質問をしてきました。

職場の施設で飼っているノラ猫に興味がないように見えたので、以外でした(;^_^A
その時のBさんは怪物じゃありませんでした。

今日は、Bさんも仕事の質問を積極的聞いてきたり、ミスに対して「すみません」という言葉があり、変化が見えました。

私が変わったのか、Bさんが変わったのか、両方なのか、
Bさんとの距離が少し縮まったように思います。

Bさんとの関係が落ち着いてきたとしたら、今度はAさんに対して
自分の地位が危ぶまれるんじゃないかという妄想が強くなりそうな予感がしています。



[ 2016/06/16 14:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

昭和のお父さん

インターンの人に私の生い立ちを話した。
休止になるまでは、1対1で話す機会が少なくて初めて話すことがいっぱいあった。

オバの家でお世話になった中高時代の日々や、私から見たオバの様子。

オバの話は最近あまりしなくなってたので、口に出して話すたびに
オバはやっぱり家事をほとんどしてなかったし、私はひどい環境にいたんだなと当時のことが蘇ってきながらのボイス。

昭和のお父さんみたいやね

と言われ、最初は意味がつかめずにいたが
仕事だけを一生懸命やって、家のことは何もしないことかと分かってきたら
その言葉で、オバは男のようだったんだなと私の中でどんぴしゃり。

仕事から帰ってきて、不機嫌な顔で玄関に入ってくる姿や
休みの日にあぐらをかいて、何も話さずに菜箸で足の裏をらツボ押ししてる姿。
家事をする気なんてないように私からは見えた。

でも生活費はオバがまかなっていたから、大黒柱には違いない。

家の中に男が2人いたようでもあるけど

オジの方は、帰ってきたオバを捕まえて、親戚や私の愚痴を言い続けたり
収入は全部自分の趣味に使っていたので、オジの方が女性っぽいような。

かといってオジは家事をしないから、家の中はグチャグチャ。

だから私はホウキを持って、せっせと動くことで居場所を作りやすかった。



娘が通う学校の先生にオバの後輩がいて、オバのことを絶賛していたとうのを聞き

それは外ヅラに騙されてんだよと思って、話を聞いていたけど

インターンと話したことで、昭和のお父さんのオバは、仕事に生きがいを感じてやってきていた部分もあったのかもしれないなあと思う。






[ 2016/06/03 09:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。